機械学習とは?重要なポイント2つを説明します

シェアする

機械学習、最近話題ですが、結局どんなものなのでしょうか。

この記事では機械学習の重要なポイント2つをご紹介します。

機械学習の重要なポイント2つ

機械学習のイメージは、数学や統計をマスターした科学者が、最先端の数式を使って、高性能なコンピュータを駆使してやっていて、とても難しそうなイメージがあります。
しかしながら、重要なポイントはここにある2点だけです。

まず1つ目の過去のデータをもとにAIが予測方法を自動的に学習する。
例えば、過去にローンを利用した人の年齢、年収、勤続年数などの情報と、ローンを返したか、返さなかったかという過去データを分析することで、「ローンを返してくれる人」の傾向をあぶりだすことができます。さらにこの傾向を数式にすると、ローンを返すかどうか判定する仕組みを作ることができます。これを機械学習モデルといいます。

そして2つ目の未知のデータを与えるとその予測結果を返してくれる。
作った機械学習モデルに、ある人の年齢、年収などの情報を与えることで、ローンがOKかNGか、といったことを予測することができるようになります。

機械学習で何が変わるのか?

機械学習によって何が変わるのでしょうか。

これまでも人間が過去の経験から予測することはできました。
しかし、あくまでも「経験」と「勘」で予測しているので、ノウハウはベテランなどに属人化していて、経験の浅い人が精度よく予測するのは困難でした。

機械学習を利用することで、AIがデータから自動的に特徴を抽出し、機械学習モデルを作成できます。機械学習モデルができれば、あとは未知の数値を放り込めば誰でも簡単に予測ができるようになります。

このように過去のデータから機械学習モデルを作成して、誰でも簡単に予測ができることが、機械学習の重要なポイントです。

次回記事では、この機械学習がどんなシーンで使えて、どんなメリットがあるかをご紹介します。

次回記事: